少年野球 30番の独り言

少年野球 低学年監督の独り言

長男くんのこと

今日は一緒に少年野球をやっている長男くんについて。

 

現在、小学校3年生。

小学校1年の11月から入団して、それからは親子で野球漬けの日々。

チームの人数が少ないこともあって、入団当初から試合に出させていただけてます。

ポジションは

1年:セカンド→ショート

2年:ショート&ピッチャー

3年:ショート&ピッチャー時々キャッチャー

こんな感じです。

 

幼稚園のころからキャッチボールとノックは公園でやっていたので、ボールに触れる時間はたくさんありました。

奥さんの鬼ノックも。。

おかげで入団した頃にはゴロ・フライは問題なく取れる状態。

バッティングもそれなりでした。

 

しかし、フリーバッティング中にデッドボールがあり、そこから打撃恐怖症に。。これについては後日詳しく書きたいと思います。

 

ピッチングについて

だいぶフォームが固まってきた様子。

力まない、ふらつかない。ここだけを最近は意識させてシャドーと投げ込みをやっています。

少年野球は球速よりもコントロールが大事なので、シャドーを続けてくれたらいいなと思ってますが、、、続くかどうか。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村