少年野球 30番の独り言

少年野球 低学年監督の独り言

練習試合

30番です。

 

週末練習試合やりました。

 

結果は敗戦ですが課題がいくつか見えました。

 

・打撃

うちのチームは、まだまだバットがしっかり振れていない選手が多い。

打撃練習もやってますが、やはり平日に素振りを頑張っている選手と、そうでない選手では差が出てきている気がします。

あと、ちょっと速い球が来ると全く打てない。

春の大会に向けて速い球にもっと慣れさせないと!

・走塁

ランナーがサインを見る癖がまだまだついていない。

サイン見逃し多数。

盗塁サインを出してないのに。勝手に走る。。。

1塁に出る=盗塁すると勘違いしてるかも。。。正さないと。。

・守備

だいぶゴロもフライも取れるようになってきた!

でも外野陣が後ろにそらすことがまだまだあるし、

内野は送球が課題。これは数をこなすしかない!練習がんばろ~っと。

 

でも今年に入ってから、できるようになってきていることはいっぱいあると思う。

全然バットが振れなかったけど、しっかり振れるようになってきてる子や

キャッチボールもままならなかったけど、短い距離ならできるようになってきたり。

低学年だから、焦らず成長を日々楽しんでます。

 

イチローの記事がいろいろ出てますが、

やはり楽しんで野球をやることが一番ですね!!

 

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村